箱姫♥いづみTANの19時から22時

長崎の可愛い縁起物「桃カステラ」

2019/03/26

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

3月といえばひな祭り。そして、桃の季節です。
桃の花って、ピンク色が濃くて可愛いですよね♡
もちろん桜も好きだけど、桃の花も大好きなんです。

休日に街中をぶらぶら歩いていると、
ショーウインドーに桃の花が飾られていたり、
お店に行くと、桃をモチーフにした雑貨が売られていたり。

あちこちで大好きな桃と出会えて、幸せな季節です(*゚ー゚*)

そんな中、長崎に引っ越したお母さんのお友だちが、
桃カステラを贈って来てくれました♡♡♡

長崎といえばカステラが有名だけど、桃カステラ??
初耳です!皆さんは、桃カステラってご存じでしたか?

お母さんのお友だちも長崎に引っ越してはじめて知り、
あまりに可愛いので、贈ってくれたそうです(>∀<人)

桃カステラはその名の通り、
桃の形をしたとーってもカラフルなカステラなんです。

長崎では昔から縁起菓子として愛されてきて、
桃の節句の定番なんだとか!!

いろいろなお店で作られていて、
地元の方はそれぞれ、お気に入りのお店があるのだそう。

カステラの上に砂糖菓子がコーティングされていて、
ほんのりピンク色だったり、葉もちゃんとついていたり。
たくさん並んでいると、たまらない可愛さです(*ノωノ)

2019_3 ブログ1.jpg

いっぱい入っていたので、せっかくだからと思って、
いづみ美術印刷さんにも差し入れに行きました。

社員の皆さん、想像以上に喜んでくれました。
やっぱり持って行って良かったです♪

「こんなカステラがあるんだね~」
「葉っぱがちょこんと乗っているのが可愛い!」
って、皆さん大盛り上がりでしたよ~。

そして何と!
桃カステラにぴったりのパッケージを作ってくれました。
まさに『桃』って感じのパッケージです。

1-1.jpg

2-1.jpg

3-1.jpg

やっぱり箱っていいですね~!!
いいものをさらに魅力的に見せてくれるので、
贈る方も贈られるほうも、もっと幸せになる気がします。

これからも一人でも多くの方に、
箱の魅力を知ってもらいたいなと思います。
それに私自身も、もっと勉強したいなと思います。

このブログでも、どんどん箱を紹介しますね!
美しい箱やユニークな箱、それに便利な箱など、
いろいろ紹介できればいいなと思っていますヾ(≧▽≦)ノ゙

公認キャラクターのお仕事、これからも頑張ります!
ずーっと応援してもらえたらうれしいです♡

2019_3 ブログ一言1.jpg