箱姫♥いづみTANの19時から22時

お父さんの会社の納涼祭で、流しそうめん初体験!

2019/07/23

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

7月に入って、とっても暑いですね~(*ノωノ)
先日、お父さんが勤めている会社の納涼祭に行ってきました。

お父さんの会社の人たちは、
楽しいことを企画するのが大好きなんですo(*^▽^*)o~♪

行ってみると、バーベキューやスイカ割り、そしてかき氷。
楽しいイベントが目白押しでした!

夏の青空の下で食べるかき氷って、すっごくおいしいですね♡
イチゴやメロン、それからレモンとか、
カラフルなシロップの色も夏っぽいなあと思いました。
食べているうちに、暑さも吹き飛ぶ気がします♪

それに、スイカがすごく甘くてみずみずしくて♡
「夏が来て良かった!」っていう気分になりました( 艸`*)

風鈴も飾ってあって、風が吹くとチリンチリンって音が鳴るんです。
美しい音色を聞くと、なんだか気持ちが和みます。

そうそう!お父さんが「納涼」の意味を教えてくれました。
「納涼っていう言葉は、暑さを避けるために、
工夫をこらして涼しさを味わうこと、という意味なんだよ」って。

暑い夏の盛りでも、いろいろ工夫すれば、
涼しさを感じることができるんですね(*゚ー゚*)
日本の文化っていいなあ、大事にしようって思いました。

そして、特に盛り上がったのが、流しそうめん! 

しかも、流しそうめん台は手作りなんです。
知り合いの竹林に行って、竹を切って来たそう! Σヽ(゚Д゚○)ノ
とっても本格的な流しそうめん台でした。

バーベキューでおなかいっぱいだったけど、
流しそうめんは楽しいし、ツルツルした麵もおいしいので、
ついどんどん食べてしまいますヾ(≧▽≦)ノ゙

竹って、見ているだけで清々しいですね♪
しかも青竹の香りがして、また涼しい気分になりました。
2019_6 ブログ①.jpg
そうめん台は、角度をつけすぎると麵が速く流れすぎるし、
かといって角度が小さすぎると、途中で麵が止まってしまうし、
角度の調整がむずかしかったそうです(・ω・。)

「でも、一から調べてそうめん台を作るのは、
とっても楽しかったよ!竹林も涼しかったしね~」と、
流しそうめん担当チームのリーダーさんが教えてくれました。
大人が楽しんでいる姿って、なんだかいいなあって思います。

私もはじめての流しそうめん体験、とっても楽しかったです!

いづみ美術印刷に行って社員さんに話をしていたら、
「そういえば今ちょうど、竹かご風パッケージのサンプルが
あるよ~」って見せてくれました。
①IMG_20190622_100708.jpg


ちょっぴり和な感じが、すごく可愛い!!(>∀<人)
和菓子を入れたり、小物を入れたり、
夏のちょっとしたプレゼントに良さそうです♪

大事な人に想いを込めてプレゼントするときや、
誰かに記念になるものを渡すときって、
箱の雰囲気だけでイメージがずいぶん変わりますよね!

これからもいろいろな箱と出会って、
そのときどきにぴったりの箱が使えるように、
箱のことをもっと勉強したいなって思いました。

しかも、いづみ美術印刷さんに頼んだら、
イメージ通りの箱サンプルもつくってくれるので、
とっても心強いです♡♡♡

皆さんに、箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、これからも頑張ります!
ずーっと応援してもらえたらうれしいです♡

2019_6 ブログ一言①.jpg