箱姫♥いづみTANの19時から22時

大好きなキンモクセイでポプリ作り♪

2019/09/30

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

まだ暑い日が続きますが、夕方になると涼しくなりますね♡
心地いい風が吹くと、秋が近づいているんだなあって思います。

そういえばこの前お母さんから、
「涼風」というステキな言葉を教えてもらいました(*゚ー゚*)

涼風と書いて「すずかぜ」と読みます。
夏の終わりに吹く風のことを、こう呼ぶんだとか。
音の響きもきれいだし、とても風流な言葉ですよね♡

この前の休日、涼風が吹くといいなあと思いながら、
一人で近所をぶらぶら散歩しに出かけました。
生まれたときから住んでいる町なので、
風景を見ながら歩いていると、とても落ち着きます。

そしてすーっと風が吹いてきた途端......、
大好きなキンモクセイの香りヾ(≧▽≦)ノ゙

2019_9 ブログ1.jpg

小さい頃から、キンモクセイの甘くて上品な香りが大好き。
見上げると、オレンジ色の可愛い花がたくさん咲いていました。

その場に立ち止まって、たっぷり息を吸い込みながら
キンモクセイの香りをかいでいると、
おうちの中から優しそうなおばあちゃんが出てきました。

「キンモクセイ、好きなの?もし良かったら持って帰ってね」って。
枝を切って、プレゼントしてくれたんですo(*^▽^*)o~♪

思いもよらぬ、大好きなキンモクセイのプレゼント。
おうちに帰ってから花瓶に生けました。
本当にいい香りで、うっとりしてしまいます♪

そして、ずっと香りを楽しみたくて、
キンモクセイの花でポプリを作ることにしました♡

ポプリの材料は、キンモクセイと塩、それから容器の瓶。
軽く干して乾燥させたキンモクセイと塩を、
瓶の中に交互に詰めていきます。

そして後は、冷蔵庫に入れて熟成。約1か月後に完成です!
どんな香りになるのか楽しみ!!完成が待ち遠しいです♡

優しいおばあちゃんのおかげでポプリが作れたので、
完成したら、おばあちゃんにもプレゼントすることにしました。

せっかくなら、可愛い箱に入れてプレゼントしたいな、
オレンジ色がキレイだから、中身も見えるといいな......。
そう思っていづみ美術印刷さんに相談したら、
「これはどう?」ってぴったりの箱をくれました。

これなら、ぱっと見たときに中身も分かるし、
取っ手がついているのも、プレゼントっぽくてお気に入りです。
ジャムをプレゼントするときにも良さそうですね♪

9月ブログ箱_写真1.jpg

箱が見つかって、ますますポプリの完成が楽しみになりました。
優しいおばあちゃん、喜んでくれるといいな (*゚ー゚*)

皆さんに、箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、これからも頑張ります!
ずーっと応援してもらえたらうれしいです♡

2019_9 ブログ一言1.jpg