箱姫♥いづみTANの19時から22時

見ているだけでうっとり♪美しい椿の箱

2020/02/28

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

最近、どんどん椿が咲き始めましたね。
寒空の下で咲く椿って、本当にきれいだなと思います。
なんだか「美しい日本女性♡」というイメージ(*゚ー゚*)
小さいときから、大好きな花の一つです♡

白い椿を見ると、清楚で美しいなあと思うし、
くっきりと濃い赤色の椿が特に好き♪
花の赤と、葉の緑。
そのコントラストに、思わず見とれてしまいます♡

ちなみに、山茶花と椿って、よく似ていますよね?
色も似ているし、葉も咲いている姿もそっくりだし、
実は、昔から違いがよく分からなくて......(・ω・。)

ちょうどこの前、お母さんと歩いているとき、
道端で咲く椿を発見!違いを教えてもらいました。
2020_2 ブログ2.jpg

一番分かりやすいのが、花の散り方だそうです。

山茶花が散るときは、花びらが一枚ずつ、ハラハラ落ちます。
でも椿は、一気に散ります。ぽとりと花全体が落ちるんです。
言われてみれば、たしかにそうですよねΣヽ(゚Д゚○)ノ

それからもう一つ、咲く時期も違います。

品種にもよるけれど、山茶花は冬のはじめに咲きます。
咲く時期の目安は、10月ごろから2月ごろまで。
「さざんか さざんか さいたみち~
たきびだ たきびだ おちばたき」と童謡にあるように、
焚火をするような、寒い時期に咲く花なんです。

一方で椿が咲くのは、だいたい2月から4月ごろ。
椿って、冬の花というイメージがありませんか?
意外と春に近い時期に咲くんですね!

違いを知ると、とてもスッキリ!ヾ(≧▽≦)ノ゙
長年の疑問が解決できて良かったです♡

......と、いづみ美術印刷の社員さんにそんな話をしたら、
椿を描いたきれいな箱をプレゼントしてくれました。

手の平サイズなので、収納ケースとして使えそう!
いつも見える所に置いておきたくなる可愛さです。
写真11.jpg


たとえば、お気に入りのアクセサリーを入れておいたり、
マスキングテープをまとめておいたりするのも良さそう。
クリップをまとめておくと、勉強のときに役立つかも!
可愛い箱なので、何を入れようか考えるのも楽しいです!

箱って、もちろんギフトに大活躍するし、
うまく使うと優秀な収納グッズになりますよね♡

知れば知るほど、使えば使うほど、箱が好きになります。
皆さんもぜひ、箱をどんどん使ってみてくださいね(>∀<人)

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、ますます頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡

2020_2 ブログ一言2.jpg