箱姫♥いづみTANの19時から22時

カラフルで可愛い♪ひなあられ作りにチャレンジ!

2020/04/02

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

3月といえば、おひな祭りですね!
私は家族で「近江八幡節句人形めぐり」に行きたかったのですが、
イベントの中止で行けなかったです。
皆さんは、近江八幡に行ったことはありますか?
場所は、琵琶湖の東側。元は、安土城の城下町でした。
安土城といえば......そう、織田信長ですよね♪

そして、全国各地へ行商にでかける近江商人が登場し、
大成功をおさめて、豪商になった人も多かったんです!
......と、お父さんが色々教えてくれました♡

歴史ある街なので、いまでも商家がたくさん残っているみたいです。

(ここからは行った気になって話します・・・)

どこを見回しても昔の家ばかりで、タイムスリップしたみたい(*゚ー゚*)
そして「近江八幡節句人形めぐり」ではなんと、
商家が代々大切にしてきた節句人形を見ることができるんです!

美しい人形ばかりが並んでいて、思わずうっとり♡
しかも、おままごと道具もたくさんありました。
まな板や包丁、食器、裁縫道具、化粧道具......などなど、
日用道具のミニチュアが並んで、可愛かったです(>∀<人)

人形を見た後は、水路沿いをの~んびりとお散歩♡
レトロな雰囲気の街並みがきれいで、楽しい一日を過ごしました。
(終わり)

いつか必ず訪れてみたいです!!

そういえば、ひな祭りって、菱餅にひなあられにと、
カラフルで可愛いものが多いですよね♪

「そうだ、一度作ってみよう!」と思って、
ひなあられ作りにチャレンジしてみました!!

菱餅を小さく刻んで乾かし、油でからりと揚げます。
鍋に水と砂糖を入れて熱し、とろみがつくまで熱した中に、
揚げた餅を入れて絡ませたら、ひなあられの完成ヾ(≧▽≦)ノ゙
2020_3 ブログ1.jpg

菱餅を使うと、元々色がついているので、とっても楽なんです。
ちなみに、ひなあられの色の意味は諸説あるそうですが、
よく言われているのが、白は雪の大地、緑は木々の息吹、
そして桃色は生命を表しているという説。何だかステキですよね♪

たくさん作ったので、友だちにおすそ分けすることに♡
いづみ美術印刷さんにもらった桃のパッケージに詰めると、
とっても可愛いギフトに仕上がりました(*ノωノ)

この箱、桃のイラストが描かれている部分を開けると、
中にお内裏様とおひなさまの絵が描いてあるんです♪

2020_3ブログ箱1.jpg


2020_3ブログ箱22.jpg


みんな、まずは箱を開けて大盛り上がり、
中のひなあられを見て「可愛い~♡」と
二度も喜んでくれたので、うれしかったです!

開ける楽しさがある箱って、いいですよね♪
知れば知るほど、使えば使うほど、箱が好きになります。
皆さんもぜひ、箱をどんどん使ってみてくださいね(>∀<人)

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、ますます頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡

2020_3 ブログ一言1.jpg