箱姫♥いづみTANの19時から22時

折り紙で、箱作りを楽しみました

2020/08/04

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

休日におじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くと、
ちょうどいとこも遊びに来ていました。

いとこと言っても私とは年齢が離れていて、まだ5歳♡
赤ちゃんのときから私によくなついている、
とても可愛い、大事ないとこですヾ(≧▽≦)ノ゙

最近、折り紙にはまっているのだそう。
たくさん持って来ていたので、
私も一緒に折り紙を楽しみました( 艸`*)

幼稚園でいろいろな折り方を習っているみたいで、
うさぎや犬、朝顔など、どんどん折ってくれます。
一枚の紙から動物や花の形が作れるって、
よく考えてみると、すごく不思議ですよね♪

私も小さい頃、折り紙が大好きでした。
そういえば、いろいろ作ったなぁ(*゚ー゚*)

作ったものをお気に入りの箱にまとめて、
押し入れの中に入れておいたはず!
懐かしくって、久しぶりに見てみたくなりました。

でも、そんなことが昔の思い出になっているぐらい、
折り紙をするのはかなり久しぶり。長らく離れていると、
何をどう折ればいいのか意外と忘れてしまって(・ω・。)

次は何を作ろうかなと考えていると、
おばあちゃんが「こんな本があるよ」と言って、
折り紙の本を持ってきてくれました!!

本を開いてみると、なんと箱の作り方がたくさん!
部品を作って組み合わせていくと、箱になるんです。

7月イラスト1.jpg

しかもそのバリエーションがいろいろあって、
五角形の箱や、つまみが付いた箱、
それに蓋に花の模様ができる箱などなど(>∀<人)

「折り紙でこんな箱が作れるなんて!」と
夢中になって、たくさんの箱を作りました。

いっぱい完成したので、いづみ美術印刷さんに持って行って、
社員の皆さんにプレゼントしたら喜んでくれました。

皆さん、キャンディを入れたりクリップを収納したり、
小物入れに使ってくれるそうで、うれしいです♡
たしかに折り紙の箱って、ひと味違って可愛いですよね♪

しかも、いづみ美術印刷さんでも、
折り紙の箱作りがちょっとしたブームに!

やっぱりいづみ美術印刷の皆さんは、
箱が大好きなんだなあって思いました。

折り紙で箱が作れるっていうだけでも楽しいけれど、
色の組み合わせを工夫したり、柄つきの折り紙を使ったりと、
ちょっとしたことで仕上がりが変わるのも楽しくて♡
そして、出来上がったのが折り紙風の紙を使って作った箱たちです。
ブログ写真1.jpg

いづみ美術印刷さんは、いろいろな箱を作っているので、
私も提案できるようになりたいなと思います。
やっぱり箱って楽しいですね!

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、ますます頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡

2020_7 ブログ一言1.jpg