箱姫♥いづみTANの19時から22時

女の子テイストの柏餅作り!

2020/06/02

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

5月5日は端午の節句でした!
端午の節句に食べる物といえば、柏餅とちまきですね!
皆さんは、どっちがお好きですか?

あんこが入った柏餅もおいしいし、
でも、ちまきのつるんとした食感も大好き!
そんなこんなで、どっちか一つに決められません(・ω・。)

なのでわが家では毎年、
柏餅とちまきの両方を食べることにしています( 艸`*)

小さい頃から両方食べて育ってきたけれど、
関東では、ちまきはあまり食べないんだとか!

というのも、ちまきは平安時代に中国から伝わった和菓子で、
近畿圏を中心に食べられてきた歴史があるそうです。
だから関東では「端午の節句といえば柏餅!」なんだとか。

お父さんの会社に東京出身の人がいて、
「ちまき??」ってビックリしていたそうです(・ω・。)

ちまきと聞くと、端午の節句に食べる和菓子じゃなくて、
竹の皮でモチモチ食感のおこわを三角形に包んだ、
中華ちまきのことを連想するそうです。

同じ日本でも、全然違うんですね~!!

和菓子屋さんで買って来て食べるのも楽しいけれど、
調べてみると、柏餅って意外と簡単に作れるみたい♡
そこで今年は、柏餅を手作りしてみることにしました。

上新粉と砂糖を混ぜておき、
少しずつぬるま湯を加えて、生地をまとめていきます。

ちぎって蒸した後、生地をついたらお餅に!
好みの大きさに分けてあんこを包み、
柏葉で巻いたら完成!はじめてだけど簡単でした(*゚ー゚*)
5月イラスト1.jpg
 
せっかくなので、少しアレンジしたものも作ることに♪

食紅で色をつけたら、餅がほんのりピンク色で可愛い♡
あんの中にいちごを入れて、いちご大福風にしました♡

柏葉の中から、ほんのりピンク色の餅が見える、
女の子テイストの柏餅、完成ですo(*^▽^*)o~♪

普通の柏餅は、いづみ美術印刷の男性社員さんたちに、
女の子テイストの柏餅は女性社員さんたちに、
プレゼントすることにしました。

「和菓子だから、和風の箱がいいなぁ」と思って、
デザインを考えてみました(*´▽`*)

2020_5ブログ箱写真1.jpg

『うん、なかなかいい感じ!!』

箱も柏餅も、とっても喜んでもらえたので良かったです♪

贈る相手のことを想って箱を選ぶのって、
すごく楽しい時間だなあと最近すごく思います。

箱を見たときの表情や、開けた後の反応を想像すると、
幸せな気持ちになるんです(*゚ー゚*)

これからも箱のことをたくさん知りたいし、
美しい箱やかっこいい箱、ユニークな箱、便利な箱など、
どんどん紹介したいなあと思います。

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、ますます頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡
2020_5 ブログ一言1.jpg

4月18日は、お香の日!

2020/04/27

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

STAY HOMEでブログ更新します。

突然ですが、4月18日って何の日かご存じですか?
実は「お香の日」なんです!

お香が日本に伝わったのは、595年4月のこと。
今から1400年以上も前、ずいぶん昔の話です(*゚ー゚*)

「その頃の日本は何時代だったんだろう?」と思って
学校で使っている歴史資料集の年表を見てみました。

すると、お香が伝わる2年前の593年のところに、
「聖徳太子、摂政となる」という一文がありました。
その少し後、600年に「第一回遣隋使派遣」とあります。
お香って、そんなに古い時代から日本にあるんですね~♪

最初に伝わったのは、淡路島なんだとか。
お香との出会いは、海岸に大きな木が漂着したこと。
燃やしてみると、良い香りが辺り一面に広がったそうです。
そこにいた人たち、きっとビックリしたでしょうね( 艸`*)

「香」という漢字を分解すると、「一十八日」になります。
お香が日本に伝わったのは4月。両方を組み合わせて、
4月18日が「お香の日」になったんだそうです。

......と、そんなことを知ったら興味がわいてきました。
外出自粛中でお店に行けないので、
行ったていでお話進めます(T_T)

お香のお店へ・・・
はじめてなので、ちょっとドキドキ(*ノωノ)
でもお店に入ると、とってもいい香りがして、
優しい店員さんが一つずつ親切に説明してくれたので、
すぐにリラックスできました♡♡♡

イラスト1.jpg

いかにも「和!」というかんじのお香もあれば、
モダンなお香や携帯できるタイプのものもあって、
意外な発見がいっぱいですヾ(≧▽≦)ノ゙

特に気になったのが、源氏物語の絵を描いたお香! 
古典の授業で、源氏物語を勉強したばかりなんです。

ということでポチっと一箱購入しました(≧▽≦)
中に結構たくさん入っているので、
小分けし、友だちにもあげることにしました。

いづみ美術印刷の仲良しの社員さんとオンラインでその話をすると、
「これに入れてみたらどうかな?送っておくね」と、
箱をプレゼントしてくれました(>∀<人)

2020_4 ブログ箱写真1.jpg

平安時代の絵が描いてあって、すごく優雅な雰囲気。
縦長なので、お香を入れるのにピッタリです!

おかげで、ひと味違った風流なプレゼントになって、
友だちも「キレイ~♡」と喜んでくれました。
やっぱり箱がいいと、ますます喜んでくれますね。

いづみ美術印刷さんが作る箱は、すごく幅広いんです!
大きさや形、素材のバリエーションが広いのはもちろんのこと、
いろいろなテイストの箱があるので、
毎回「こんな箱もあるんだ!」って感動してしまいます。

箱の世界は奥深いなあと思うし、
幸せを運んでくれる存在だなとも思っています(*゚ー゚*)

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、ますます頑張ります!

なかなか思うように行動できない日が続きますが、
一緒にがんばりましょう!!
早く終息しますように!!

2020_4 ブログ一言1.jpg

カラフルで可愛い♪ひなあられ作りにチャレンジ!

2020/04/02

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

3月といえば、おひな祭りですね!
私は家族で「近江八幡節句人形めぐり」に行きたかったのですが、
イベントの中止で行けなかったです。
皆さんは、近江八幡に行ったことはありますか?
場所は、琵琶湖の東側。元は、安土城の城下町でした。
安土城といえば......そう、織田信長ですよね♪

そして、全国各地へ行商にでかける近江商人が登場し、
大成功をおさめて、豪商になった人も多かったんです!
......と、お父さんが色々教えてくれました♡

歴史ある街なので、いまでも商家がたくさん残っているみたいです。

(ここからは行った気になって話します・・・)

どこを見回しても昔の家ばかりで、タイムスリップしたみたい(*゚ー゚*)
そして「近江八幡節句人形めぐり」ではなんと、
商家が代々大切にしてきた節句人形を見ることができるんです!

美しい人形ばかりが並んでいて、思わずうっとり♡
しかも、おままごと道具もたくさんありました。
まな板や包丁、食器、裁縫道具、化粧道具......などなど、
日用道具のミニチュアが並んで、可愛かったです(>∀<人)

人形を見た後は、水路沿いをの~んびりとお散歩♡
レトロな雰囲気の街並みがきれいで、楽しい一日を過ごしました。
(終わり)

いつか必ず訪れてみたいです!!

そういえば、ひな祭りって、菱餅にひなあられにと、
カラフルで可愛いものが多いですよね♪

「そうだ、一度作ってみよう!」と思って、
ひなあられ作りにチャレンジしてみました!!

菱餅を小さく刻んで乾かし、油でからりと揚げます。
鍋に水と砂糖を入れて熱し、とろみがつくまで熱した中に、
揚げた餅を入れて絡ませたら、ひなあられの完成ヾ(≧▽≦)ノ゙
2020_3 ブログ1.jpg

菱餅を使うと、元々色がついているので、とっても楽なんです。
ちなみに、ひなあられの色の意味は諸説あるそうですが、
よく言われているのが、白は雪の大地、緑は木々の息吹、
そして桃色は生命を表しているという説。何だかステキですよね♪

たくさん作ったので、友だちにおすそ分けすることに♡
いづみ美術印刷さんにもらった桃のパッケージに詰めると、
とっても可愛いギフトに仕上がりました(*ノωノ)

この箱、桃のイラストが描かれている部分を開けると、
中にお内裏様とおひなさまの絵が描いてあるんです♪

2020_3ブログ箱1.jpg


2020_3ブログ箱22.jpg


みんな、まずは箱を開けて大盛り上がり、
中のひなあられを見て「可愛い~♡」と
二度も喜んでくれたので、うれしかったです!

開ける楽しさがある箱って、いいですよね♪
知れば知るほど、使えば使うほど、箱が好きになります。
皆さんもぜひ、箱をどんどん使ってみてくださいね(>∀<人)

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、ますます頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡

2020_3 ブログ一言1.jpg

見ているだけでうっとり♪美しい椿の箱

2020/02/28

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

最近、どんどん椿が咲き始めましたね。
寒空の下で咲く椿って、本当にきれいだなと思います。
なんだか「美しい日本女性♡」というイメージ(*゚ー゚*)
小さいときから、大好きな花の一つです♡

白い椿を見ると、清楚で美しいなあと思うし、
くっきりと濃い赤色の椿が特に好き♪
花の赤と、葉の緑。
そのコントラストに、思わず見とれてしまいます♡

ちなみに、山茶花と椿って、よく似ていますよね?
色も似ているし、葉も咲いている姿もそっくりだし、
実は、昔から違いがよく分からなくて......(・ω・。)

ちょうどこの前、お母さんと歩いているとき、
道端で咲く椿を発見!違いを教えてもらいました。
2020_2 ブログ2.jpg

一番分かりやすいのが、花の散り方だそうです。

山茶花が散るときは、花びらが一枚ずつ、ハラハラ落ちます。
でも椿は、一気に散ります。ぽとりと花全体が落ちるんです。
言われてみれば、たしかにそうですよねΣヽ(゚Д゚○)ノ

それからもう一つ、咲く時期も違います。

品種にもよるけれど、山茶花は冬のはじめに咲きます。
咲く時期の目安は、10月ごろから2月ごろまで。
「さざんか さざんか さいたみち~
たきびだ たきびだ おちばたき」と童謡にあるように、
焚火をするような、寒い時期に咲く花なんです。

一方で椿が咲くのは、だいたい2月から4月ごろ。
椿って、冬の花というイメージがありませんか?
意外と春に近い時期に咲くんですね!

違いを知ると、とてもスッキリ!ヾ(≧▽≦)ノ゙
長年の疑問が解決できて良かったです♡

......と、いづみ美術印刷の社員さんにそんな話をしたら、
椿を描いたきれいな箱をプレゼントしてくれました。

手の平サイズなので、収納ケースとして使えそう!
いつも見える所に置いておきたくなる可愛さです。
写真11.jpg


たとえば、お気に入りのアクセサリーを入れておいたり、
マスキングテープをまとめておいたりするのも良さそう。
クリップをまとめておくと、勉強のときに役立つかも!
可愛い箱なので、何を入れようか考えるのも楽しいです!

箱って、もちろんギフトに大活躍するし、
うまく使うと優秀な収納グッズになりますよね♡

知れば知るほど、使えば使うほど、箱が好きになります。
皆さんもぜひ、箱をどんどん使ってみてくださいね(>∀<人)

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、ますます頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡

2020_2 ブログ一言2.jpg

クコの実を、宝石のように箱に詰めました!

2020/01/24

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

美味しいごちそうを、たっぷり食べたお正月。
おせちにお雑煮、どれも好きなものばかりで幸せな毎日♡
私は特に、甘い伊達巻と栗きんとんが大好きです。
お餅も大好きなので、何度もおかわりしてしまいます( 艸`*)

そんなこんなで、美味しくてついつい食べすぎた分、
ちょっぴり太ったし、胃もお疲れ気味な気が......(・ω・。)

そんなときには、やっぱり七草がゆですね♪
皆さんも、7日には七草がゆを食べましたか?

お母さんはとても、伝統的な食文化を大切にしていて、
食べながら、七草のことをいろいろと教えてくれました。
七草って、正月明けの身体にすごく優しいんです♡

たとえば、香りのいいセリには食欲増進効果があって、
食物繊維たっぷりのホトケノザは胃腸を整えてくれるし、
スズシロは消化を助けてくれるんだとか!
ゴギョウやスズシロには、風邪予防の効果もあるそうです。

七草って、まるで日本のハーブ!
食べ物っていろいろな可能性があるんだなって思いました。
身体が喜ぶものを食べるのは、大事なことですね(*゚ー゚*)

そんなことを考えていたら、
お母さんがクコの実を買ってきてくれました。
よく杏仁豆腐の上にちょこんと乗っているクコの実、
たくさんあると、真っ赤で可愛いです♡

2020_1 ブログ1.jpg

クコの実は、昔から目にいいと言われていて、
「食べる目薬」という別名もあるんだとか。
しかも、美白効果も期待できるらしく、
あの世界三大美女・楊貴妃も愛用していたそう!

赤くて小さくて可愛い上に、身体に優しそうなので、
いづみ美術印刷さんの女性社員さんたちにも
おすそ分けすることにしました♡

何かいい箱がないかなぁと探していると、
ピッタリな箱を発見!

クコの実をギッシリと詰めたら、
まるで赤い宝石がたっぷり詰まっているようなかんじ。
とても可愛いギフトになりましたヾ(≧▽≦)ノ゙
ブログ写真1月1.jpg

開けた途端「可愛い♡」って喜んでもらえて、
とってもうれしかったですo(*^▽^*)o~♪

箱を工夫すると、贈り物をするのが楽しくなりますね。
ますます箱が好きになってしまいました。

可愛い箱に、便利な箱、季節感が出せる箱。
箱っていろいろな可能性を秘めているなあって思います。

皆さんに、箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
今年も公認キャラクターのお仕事、頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡
2020_1 ブログ一言1.jpg

お気に入り文房具を、可愛くスッキリ収納♪

2019/12/26

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

いよいよ年末、大そうじの季節ですね\(>。<)/
わが家の大そうじは、毎年少し早め。
12月に入ると、すぐ大そうじするのが恒例です♪

窓を開けてそうじすると、風が吹き込んできて寒いし、
バケツの水も冷たくて、手を入れるとジンジン痛い......
って最初は思うけれど、一生懸命そうじしているうちに、
いつの間にかポカポカしてくるから不思議です(*゚ー゚*)

窓をピカピカに磨いたり、換気扇の汚れを落としたり。
普段はなかなか掃除できない場所をキレイにすると、
なんだか家の中が明るくなるかんじ♡♡♡
清々しい気分になって、そうじして良かったって思います。

201912_ブログイラスト1.jpg

もちろん自分の部屋も、きれいにそうじします!
今年も、窓や壁を丁寧に拭いて、本棚もピカピカです。

「次は、机の引き出しの中を整理整頓しなきゃ」
と思って全部中身を出すと、
ペンにクリップ、付箋に消しゴム、テープに......と、
たくさんの文房具が出てきました(・ω・。)

私は可愛い文房具を見ると、つい欲しくなるので、
いつの間にか、増えてしまっていたみたいです(o-∀-o)

いづみ美術印刷の仲良しの社員さんにその話をすると、
「これを使うと、スッキリ収納できるよ!」と、
収納ボックスをプレゼントしてくれました♡

12月写真1-1.jpg

すごく不思議な収納ボックスで、
閉じている状態で見ると、本当にシンプルな箱。
でも開けると、中に大小いろいろなポケットがあるんです!

大きいポケットにはペンを差しておいて、
小さなポケットにはマスキングテープを入れて......と、
ちょうどいい所に文房具を収めていきました。
12月写真2-1.jpg

あんなにたくさんの文房具が、
ボックスのおかげでスッキリ収納できて感激ですヾ(≧▽≦)ノ゙

同じ種類のものが一緒のポケットに入っているので、
どこに何があるのか一目瞭然だし、見た目もキレイ!
しかも、これなら使いやすそうです( 艸`*)

今度、友だちにもプレゼントしてあげたいな~。
色が変わると雰囲気も変わるので、
好きな色のボックスをプレゼントしたいなと思っています♡

箱って、こんな使い方もできるんですね。
アイデア次第で可能性が広がるんだなあと思って、
ますます箱が好きになってしまいました。

皆さんに、箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、これからも頑張ります!
ずーっと応援してもらえたらうれしいです♡
2019_12 ブログ一言1.jpg

ポストカードにぴったり!可愛い収納ボックス♪

2019/12/06

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

すっかり冬になってしましました。
寒いですね・・・(>_<)
少し遅くなりましたが、
11月のブログです。

秋も深まり、木々は赤や黄色に色づく季節。
てくてくとお散歩するのが、楽しくなる季節ですね♡

秋は空気が透き通っているので、
歩いていると、思わず深呼吸したくなります。

そして、とても静かで落ち着いた雰囲気なので、
秋は感性を磨くのにもぴったり。
まさに、芸術の秋だなって思います(*゚ー゚*)

お母さんは、きれいな絵を鑑賞するのがとても大好き。
それに趣味で描いている油絵も、とても上手なんです♪
秋になると話題の絵画展がたくさん開催されるので、
小さい頃からよく、美術館に連れて行ってもらいました。

絵画の技術や歴史など、難しいことは分からないけれど、
私も絵を見に行くのがとても好き♡♡♡
色彩のきれいな絵を見ると、引き込まれてしまいます。

淡い色彩で描かれた絵は透明感があって美しいし、
鮮やかな色彩の絵には、パワーがあるなって思います。

最近は絵を見ているときでも、
「箱にこの色の組み合わせを使うと良さそう♡」
「こんな花柄の箱があると、可愛いかな~♪」
って、ついつい箱のことを考えてしまいます( 艸`*)

2019_11 ブログ1.jpg

公認キャラクターになってから、ちょうど丸5年。
お仕事を通じて箱のことを調べたり使ったりするうちに、
どんどん箱が好きになってきました(>∀<人)

そして、ますます好きになりそうな気がします。
公認キャラクターになれて、本当に良かったです!

さて、お母さんときれいな絵を見た後は、
美術館内にあるミュージアムショップでお買い物です。

美術展に行くと、必ずお気に入りの絵と出会うので、
ポストカードを買って帰るのが恒例なんです♪

そんなこんなでいつもたくさん買うので、
ポストカードの数が増えてしまいました(´・ω・`)
すぐに取り出せる収納方法があると、
お気に入りのポストカードをさっと出せるのに......。

いづみ美術印刷さんに相談したら、
仕切りのついた収納ボックスを見せてくれました。
11月ブログ_写真1-1.jpg

11月ブログ_写真2-1jpg.jpg

インデックスカードがついているので、分類も簡単。
画家ごとに分けたり、「風景・人物」とカテゴリで分けたり。
「お気に入り」というカテゴリを作るのも良さそう♪

この箱があれば、ポストカードを集めるのが、
ますます楽しくなりそうです(>∀<人)
しかも、この箱だけに一か所にまとめて収納できるので、
お部屋もすっきり。まさに一石二鳥ですo(*^▽^*)o~♪

そういえば、ポストカードだけじゃなく、
写真も整理できますね!
お手紙を入れておくのも良さそうです。

便利な箱を見ると、使い方のイメージがどんどんわきます!
やっぱり箱っていいですね♡

皆さんに、箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、これからも頑張ります!
ずーっと応援してもらえたらうれしいです♡

2019_11 ブログ一言1.jpg

さつまいも掘りへ!美味しいチップスを作りました♡

2019/10/30

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

10月といえば、やっぱり食欲の秋!
美味しいものがたくさん採れる、実りの秋ですね( 艸`*)

秋の食べ物といえば、皆さんは何を想像しますか?

松茸や栗など山の幸に、脂がのった秋刀魚や秋鮭など海の幸。
豊かに実った梨や柿、ほっくり甘いさつま芋♡
美味しいものばかりで、想像しただけでおなかがすいてきます♪

去年の秋は、仲良しの友だちとぶどう狩りに行って、
甘くてジューシーなぶどうを堪能しました。
みんなでワイワイ言いながら、たくさん食べて、
すっごく楽しかったです(>∀<人)

......という話をしていて、
「今年もどこか行こーよ♡」という話になりました。

みんなでいろいろ相談した結果、さつまいも堀りに決定!
栗拾いもできて、バーベキューもできる農園に
行くことになりました\(>。<)/

さつまいも掘り当日は、雲一つない秋晴れ。
たまに涼しい風も吹いて、最高のお天気でした♡

ツルを引っ張ると大きなさつまいも!
特に大きいのが出てくると、みんなで大盛り上がりです。

さつまいもって、葉っぱがハートみたいな形をしているのも、
なんだか可愛いですよね(*゚ー゚*)

たーくさん採れたさつまいも!
持って帰って、まずはふかし芋にして食べました。
ほくほく甘くて、最高に美味しかったです。

まだまだあるので、次はさつまいもチップスに!

作り方はとっても簡単。スライサーで薄く切ったさつまいもを、
油で揚げて、シナモンシュガーをまぶしたら完成。
パリパリして甘くて、これまた美味しいんです♪

2019_10 ブログ1.jpg

せっかくなので、いづみ美術印刷の皆さんにも、
プレゼントすることにしました♡

一袋ずつ渡したいので、まずは透明な袋に詰めて小分けに。
でも、それだけだとちょっぴりさみしいかんじ......。
そこで、ラベルシールを貼ることにしました。

ラベルに、英語で"sweet potato chips"って書いてみたら、
売っているお菓子みたいな雰囲気!

ちょうどいい大きさの箱にきれいに並べたら、
ギフトっぽい雰囲気になりました♪


何かをプレゼントするとき、ちょっとの工夫で、
ずいぶんとイメージが変わりますよね!

10月ブログ箱_写真1.jpg
箱を開けた途端「すごい!」って喜んでもらえて、
とてもうれしかったですo(*^▽^*)o~♪

今回はすっきりした白色の箱にしたけれど、
緑や赤など、くっきりした色にしても楽しそう。

真四角の箱もいいけれど、横長の箱にすると、
もっとかっこいい雰囲気になるかもしれません。
箱ってやっぱり、奥が深いですね!
ますます箱のことが好きになってしまいました(>∀<人)

皆さんに、箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、これからも頑張ります!
ずーっと応援してもらえたらうれしいです♡

2019_10 ブログ一言1.jpg

大好きなキンモクセイでポプリ作り♪

2019/09/30

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

まだ暑い日が続きますが、夕方になると涼しくなりますね♡
心地いい風が吹くと、秋が近づいているんだなあって思います。

そういえばこの前お母さんから、
「涼風」というステキな言葉を教えてもらいました(*゚ー゚*)

涼風と書いて「すずかぜ」と読みます。
夏の終わりに吹く風のことを、こう呼ぶんだとか。
音の響きもきれいだし、とても風流な言葉ですよね♡

この前の休日、涼風が吹くといいなあと思いながら、
一人で近所をぶらぶら散歩しに出かけました。
生まれたときから住んでいる町なので、
風景を見ながら歩いていると、とても落ち着きます。

そしてすーっと風が吹いてきた途端......、
大好きなキンモクセイの香りヾ(≧▽≦)ノ゙

2019_9 ブログ1.jpg

小さい頃から、キンモクセイの甘くて上品な香りが大好き。
見上げると、オレンジ色の可愛い花がたくさん咲いていました。

その場に立ち止まって、たっぷり息を吸い込みながら
キンモクセイの香りをかいでいると、
おうちの中から優しそうなおばあちゃんが出てきました。

「キンモクセイ、好きなの?もし良かったら持って帰ってね」って。
枝を切って、プレゼントしてくれたんですo(*^▽^*)o~♪

思いもよらぬ、大好きなキンモクセイのプレゼント。
おうちに帰ってから花瓶に生けました。
本当にいい香りで、うっとりしてしまいます♪

そして、ずっと香りを楽しみたくて、
キンモクセイの花でポプリを作ることにしました♡

ポプリの材料は、キンモクセイと塩、それから容器の瓶。
軽く干して乾燥させたキンモクセイと塩を、
瓶の中に交互に詰めていきます。

そして後は、冷蔵庫に入れて熟成。約1か月後に完成です!
どんな香りになるのか楽しみ!!完成が待ち遠しいです♡

優しいおばあちゃんのおかげでポプリが作れたので、
完成したら、おばあちゃんにもプレゼントすることにしました。

せっかくなら、可愛い箱に入れてプレゼントしたいな、
オレンジ色がキレイだから、中身も見えるといいな......。
そう思っていづみ美術印刷さんに相談したら、
「これはどう?」ってぴったりの箱をくれました。

これなら、ぱっと見たときに中身も分かるし、
取っ手がついているのも、プレゼントっぽくてお気に入りです。
ジャムをプレゼントするときにも良さそうですね♪

9月ブログ箱_写真1.jpg

箱が見つかって、ますますポプリの完成が楽しみになりました。
優しいおばあちゃん、喜んでくれるといいな (*゚ー゚*)

皆さんに、箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、これからも頑張ります!
ずーっと応援してもらえたらうれしいです♡

2019_9 ブログ一言1.jpg