箱姫♥いづみTANの19時から22時

今年の節分は鬼になっTANです♪

2015/02/10

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

先週の火曜日は節分でしたね!節分といえば、やっぱり恵方巻き♪
......なんか、いつも食べることばっかり言ってる気がします(´・ω・`)
でも、いっぱいの具が入った恵方巻きってす~っごく美味しいし、
だまって丸かぶりするのも楽しいから、いいですよね!

家族みんなで、何も言わずにもぐもぐ食べました!
途中で、すっごくしゃべりたくなったけど。ガマンしました( 艸`*)
今年の恵方は、西南西。ちゃんと西南西のほう、向けてたかなあ?
恵方巻きいづみTAN.jpg
私のお家では毎年、恵方巻きを手作りするんです♪
寿司飯は、私の好みに合わせて、ちょっと甘めに。
今年もちょうど、大好きな味に仕上がりました~ヾ(≧▽≦)ノ゙

......って言っても、お母さんが作ってくれるので、
私はうちわで寿司飯をあおいで、冷ますだけなんですけど(*゚ー゚*)
いっぱいお手伝いして、お母さんみたいに料理上手になりたいな♪

中に入れる具は、甘辛く炊いたシイタケにかんぴょう、厚焼き玉子、
それからキュウリ。あとは......なんだったけ??(o-∀-o)
そうそう!穴子に三つ葉、桜でんぶが、うちの定番の具なんです。

お母さんに「いっぱい入れるんだね〜」って言ったら、
「全部で7つの具にしてるのよ」って教えてくれました。

七福神さんにあやかって、7種の具にしてるんだって!
7種の具を食べると、福をとりこむことができるそうですよ。
皆さん、ご存じでしたか?私は初耳でしたーΣヽ(゚Д゚○)ノ

お母さん、いつでも家族のことを想って作ってくれてたんだって、
改めて感謝しちゃいました。
それにしても、具の数にちゃんと理由があったなんてビックリ!

丸かぶりの後は、毎年楽しみにしている豆まき!!
豆まきで使うのは、このパッケージです!
キャンディーのパッケージなのですが、フタが鬼のお面に、身は升のデザインになってます。
このパッケージに豆を入れ、鬼役はお面を被ります。
キャンディーを食べきった後でも、別の使い方ができる面白いパッケージですよね♪
2015-02-09-19-42-49_deco.jpg


そして、今年の鬼役は私でした。じゃんけんで負けちゃって(*ノωノ)
「鬼は外、福は内!」って言いながら、豆をまくのも楽しいけど、
意外と鬼になって、逃げるのも楽しかったです♪

鬼いづみTAN.jpg

外に出たらお隣からも、かけ声とか笑い声が聞こえました。
昔からの行事って、やっぱりいいですよね。
家族をつないでくれる気がします。これからも大切にしなきゃ (・ω・。)

皆さんは、どんな節分を過ごしましたか?
福は内、福は内、福は内!どうか皆さんにも、福がた〜くさん来ますように♪

ではでは、箱姫♥いづみTANでした!

箱姫いづみTAN-2月用.jpg