箱姫♥いづみTANの19時から22時

七夕の思い出☆彡

2015/07/31

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

七月といえば七夕♪
一年にたった一度の、オリヒメさまとヒコボシさまが会える日。
今年はいいお天気じゃなかったのが残念です。。。
ということで、今回は七夕の思い出話をしようかなって思います(*≧ω≦)


空.jpg

まずは笹と短冊の準備から!
今年の七夕は、自分で飾り付けもしよう!と思って、
近くの公園に笹を取りに行くことにしました♪♪

でも、宿題や予習をしているうちに、夜になってしまって。
いつの間にか、周りは真っ暗です......('・□・`;)

笹は取りに行きたいけど、暗いのは気になるし。
とりあえず道具の準備はしたけど、「どうしようかなぁ...」って思っていたら、
たまたまお父さんが仕事から早く帰ってきてくれました*
 
帰ってきたばかりだったけど、お父さんにお願いしたら一緒に行ってくれることに! 
夜の竹藪は真っ暗でコワいけど、これで安心です。

ただ、ハサミしか持って行かなかったのは失敗★★★
笹って、結構かたいんですね。知りませんでした。
「エイッ」って力を入れても、なかなか笹の枝が切れない......(o-∀-o)

お父さんに、「何を持って行けばいいん?」って、
家を出る前に聞いておけば良かったです~('・□・`;)

でも、苦労の末に、なんとか笹をとることができましたよ!
しかも、葉がたくさんついていて、すっごく立派です。
大変だったけど、がんばった甲斐がありました(*´▽`o)o
これで、準備はバッチリ!

笹に飾るためのあみ飾りやちょうちん、お星さまもつくりました〜!
にぎやかな笹にしたほうが、楽しいですよね♪

飾り.jpg

そしてほかにも!!

毎年七夕の日は、家族みんなでちらし寿司を食べてます。
今年のちらし寿司はお星さまをキラキラさせました。
ハムとかチーズを型抜きして作ったんですよ♪

「こんな感じかなぁ?」「これ!めっちゃいいやん!」
なんてひとりで楽しみながら飾りつけしました(*'▽')♪
で、今年はもうひと工夫!( 艸`*)

雑貨屋さんで星形の箱を見つけたので、買ってきたんです。
箱の中にちらし寿司を入れて、星形のちらし寿司にしたら、
カワイイだろうなぁって思って♡
ゴールドの紙がとってもきれいです.+*
2015-07-31-18-48-32_deco.jpg


今回は曇りでしたけど、雲の上でオリヒメさまと、ヒコボシさまが無事に出逢えていますように☆彡
皆さんの七夕はいかがでしたか?
来年は晴れるといいですね♪(*´∇`)ノシ



箱姫いづみTAN-7月用.jpg