箱姫♥いづみTANの19時から22時

*+.イチョウの紅葉、とってもキレイ.+*

2015/11/30

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

すっかり秋になりましたね~。朝学校に行くとき、寒くて震えることも。
去年の秋に買った、もふもふのマフラー。今年も活躍してます(*´艸`*)
顔をうずめると、ポカポカ暖かい♪ずーっと、うずもれていたくなります♪

そうそう!通学路の途中にあるイチョウが、鮮やかな黄色に!

イチョウの木.jpg

うっとり見とれてしまうぐらい、とってもキレイなんです!
日光が当たると、キラキラ黄金色に輝いて、たまにヒラヒラ落ちてきて。
思わず「うわ~、秋だなあ」ってつぶやいてしまいましたヾ(≧▽≦)ノ゙

イチョウ.jpg


ずっと見ていたら、優しそうなおじいちゃんが通りがかって、
「とってもキレイだね」ってニコニコ。しばらく一緒に見ていたら、

「イチョウには、銀杏のなる木とならない木があるんだよ。
どうやって見分ければいいか、知ってるかな?」って。

もちろん!!!............ちんぷんかんぷんです(o-∀-o)
っというか、銀杏のなる木とならない木があるの!?初耳です(´・ω・`)

「イチョウの葉をよく見てごらん。この木の葉っぱは、全部真ん中が割れてるよね?」
おじいちゃんが拾って見せてくれたイチョウの葉は、たしかに切れ目があります。

次に拾った葉には切れ目が入ってなくて、なんだろう?
そう!扇形みたいなかんじ。
暑いときに使う、扇子の形にも似ているかなぁ??(*゚ー゚*)

「切れ目が入っていないほうが、メスの木につく葉っぱ。
だから、この葉っぱの木を探すと、銀杏がなっているんだよ」って。

え、そうなんだ!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ

イチョウの葉っぱ.jpg

葉っぱの形を見ながら木を見てみると、本当にそうなんです!
切れ目の入った葉っぱの木には、銀杏が全然なってなくて、
反対に、切れ目がない葉っぱの木には、銀杏ができてる☆

すっごくビックリ!写真を撮って、仲良しメンバーのLINEグループに、
「知ってる~?イチョウってねー......」ってメッセージを送りました。

みんなも「そうなんだー!」「知らなかったー∑(・Д・ ; )」って大盛り上がり。
物知り博士になったみたいで、鼻高々でした(>∀<人)

......そんなこんなで、イチョウの紅葉がキレイな秋。
イチョウを見ながら散歩ばかりしていたら......風邪を引いちゃいました(・ω・。)

風邪ひき.jpg


空気が乾燥すると、どうしても風邪を引きやすくなっちゃいますね。
土日はダウンしちゃいましたが、月曜日にはなんとかましになりました☆
けど完全には治ってなくて、のどが痛くて咳も出るので、学校にはマスクをして通ってます。

いづみ美術印刷の仲良しの社員さんにも、
「イチョウをブラブラ見ながら歩いてたら、風邪引いちゃいました」って
メッセージを送ったら、会社にお手伝いに行ったときに「はい、これ」って!


15-11-30-14-11-27-730_deco.jpg

イチョウの形をした、黄色のかわいいパッケージ!
中を見ると、のど飴がたくさん入っているんです。うれしいー♡
こんな風にオリジナルパッケージがすぐ作れるって、やっぱりいいな~。

スタッフさんの思いやりに感謝感謝、ですo(*^▽^*)o~♪

風邪を引かないためには、やっぱり予防が大事!手洗いとうがいが基本! 
皆さんもお出かけから戻ったら、必ずすぐに手洗いとうがいをしてくださいね。

さて、今年もあと残すところ、1か月!

年末に向けて、公認キャラクターの仕事もますます忙しくなります。
もらったのど飴をしっかりなめて、喉をいたわってあげようと思います♪
こんなにカワイイ箱を見ていたら、それだけですぐに治っちゃいそう(>∀<人)

皆さんも、風邪には気を付けて、イベントシーズンを楽しんでくださいね♪

箱姫いづみTAN-11月用 2.jpg