箱姫♥いづみTANの19時から22時

お友だちと、にぎやか楽しい初もうで*

2016/01/20

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

今回のブログはお正月の思い出を書きたいと思います。
新年というと、初もうでですね!
私は、元日に仲のいい友だちと待ち合わせして、
神社に初もうでに行きましたよ♪

あ、そうそう!
「元日」と「元旦」の違いって、ご存じでしたか!?∑(・Д・ ; )

友だちと初もうでしながら話しているときに、友だちが教えてくれたんです。

「元旦って、元日の朝のことなんだよ。だから、元旦の朝って言ったら、
元日の朝の朝になっちゃう。日本語ってむずかしいね~」って。

だから、本当は「元日の朝」って言わなきゃだめなんだってΣヽ(゚Д゚○)ノ

「え、そうなの!?」「そんなの知らなかったー!」って、
みんなで、かなり盛り上がりました*

初詣.jpg


神社ではおみくじを引いたり、屋台のものを買って食べたりしました。

まず食べたのが、たこ屋き!(>∀<人)
 
「特製マヨソース・大たこ入り」って書いてあるのがあって、
みんなで「なにこれ、おいしそう!」って大騒ぎしながら買いました( 艸`*)

たこ焼きの入れ物って大体、舟っぽい形の容器だったり、
プラスチックの容器だったりしますよね? 
だけどここの箱は、普通の四角い箱でした♪
ペタンコに折りたためるので、
たこ焼き屋のおじさんはその場で組み立ててたこ焼きを入れていました!すごい♪
16-01-20-20-08-14-247_decoのコピー.jpg


同じ食べ物でも、箱が違うだけで一味違った感じがします
(*・∀・*)
ハフハフしながら、ペロッと平らげちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ゙

もっと歩いていると、なんだか香ばしいにおい。焼きトウモロコシ!
「初もうでといえば、やっぱり焼きトウモロコシは外せないよね!」
なんて言いながら、またみんなで買って食べました。

......もしかして、ちょっと食べすぎかな??(´・ω・`)

でも、大好きな友だちと食べたのが楽しかったから、いいですよね♪

そんな楽しい冬休みも終わり、始業式の日。
「よーっし、3学期もがんばるぞー!」って大張り切りです。

友だちが来ているかなって、正門のあたりでキョロキョロしていたら、
......つまづいて、ハデに転んでしまいました(o-∀-o)

痛くて恥ずかしくて涙目になっちゃいましたが、ケガはなかったので良かったです。
私はうっかり屋さんなので、気をつけなきゃダメですねヾ(・д・。)

転ぶ.jpg

でも、まわりの人たちが、「大丈夫?」「ケガはない?」って
声をかけてくれたので、うれしかったです(´>ω<`)
私も、困っている人にはやさしくしてあげようと思います。

最近すごく寒くなっていますが、皆さん、風邪をひかないように気をつけてくださいね! 

箱姫いづみTAN-ブログ1月.jpg