箱姫♥いづみTANの19時から22時

初めての社員旅行~うどん県からの高知県ぜよ~

2016/03/28

皆さん、こんにちは!箱姫いづみTANです♪


今回はいづみ美術印刷の社員旅行のお話をさせていただきます♪
3月12日(土)13日(日)で社員旅行に行ってきました(*´▽`*)
行き先は高知県!私は行ったことがなかったので、すっごく楽しみにしていたのですが・・・なぜだろう?バスガイドをすることになっちゃいました(*´□`* )
ということで、いづみTANバスガイドの社員旅行の始まり始まり・・・
CdTRzt4UsAATBk1.jpg


全員そろったのを確認して、朝7:30に会社を出発しました!
まずは東京支店の3名と合流するために高松空港へ〜
私は、車内でしゃべる内容を前日まで必死に考えていたのでそのメモを握り締めながら、
『おはようございます。』
『今日は待ちに待った社員旅行です。みなさん楽しみましょう。』
と一言!かなり声が震えちゃいました(。>O<。)

知っている顔が並んでいるのに、人前でしゃべるのはやっぱり緊張しますね;;
高速道路では立つことができないので、次はどのタイミングでしゃべろうかということばかり考えながら、3時間程で高松空港に到着しました♪
私、知らなかったのですが、高松空港にはうどんの出汁を飲めるところがあったみたいで、うどん好きの私としては飲んでみたかったのですが、時間が無くて・・・残念です(´;д;`)


東京支店の方々と合流後、改めて社長に挨拶をしていただき、
次に向かったのは、すっごく楽しみにしていた中野うどん学校からの金刀比羅宮です(*´艸`*)
中野うどん学校では、うどんを打つ体験をしました。うどんは季節によって、水と塩の割合を変えて作っているんだそうですよ〜(*´◯`ノ)ノすごいです!
うどんを打っているところはテレビでは見たことがあったのですが、実際にこんな体験ができるとは思ってなかったので、かなり張り切っちゃいました!


うどんを足で踏んでこねているときに、急に音楽が流れてきて笑いが起きました(*´▽`*)
音楽に合わせてふみふみしていたら最後の曲に、いづみ美術印刷50周年で踊った『恋するフォーチュンクッキー』が流れてきてみんなびっくり!ちょっぴり運命的です(*´艸`*)
うどん.jpg



もちろんお昼はおうどんを食べました!コシがあって美味しかったです*
みんなで作った生地は熟成が必要みたいなので、お土産にいただきました♪
感想を色紙に書いて、とお店の人に渡されたので、社員さんに私を書いてもらいました*たくさん色紙が飾られてたので、みなさん中野うどん学校琴平校に行った際には私たちの色紙を見つけてみてください!笑

色紙.jpg


次に向かった金刀比羅宮の階段は御本宮まで行くと全部で785段あります。本当は786段あるそうですが、
786は語呂が『なやむ』で悪いので、1ヵ所だけ1段下げることで785段になったようです!私は、365段まで上りました。365って何の数字かわかりますか?
そうです!1年の日数と同じ数字なんです♪『1日1歩ずつ確実時歩んでいこう』って思いで上りました(*´艸`*)両脇には、たくさんの雑貨屋さんが有り、見ていてすごく楽しかったです♡
こんぴら.jpg




名物のお入りソフトって知ってますか?淡い色のまあるいお菓子のおいりは嫁入り道具の一つとも言われている、香川伝統のお菓子らしいのですが、『まあるい心でまめまめしく働きます』と言うお嫁さんの気持ちが込められているそうです*
食べたら幸せになれるかも??
もちろん私も食べました♪お入りは口の中でふわっと消えてしまう感じのもので、美味しかったです!私グルメレポーターには向いてないですね(*´艸`*)
おいり.jpg


金刀比羅宮を後にして、
高知県にある『土佐御苑』に向かいました!宿泊する旅館です♪
お風呂も広く、部屋もきれいで、料理もすっごく美味しかったです(*>▽<*)
クジラのお鍋や、カツオのタタキ、サザエと盛りだくさん!グルメレポートは苦手なので、ツイッターでも載せたカツオのタタキの写真を載せておきます♪
CdVrt-7UEAANv6--1のコピー.jpg



宴会のときに3チームに分かれての女装大会をしたのですが、
みなさんクオリティーが高くて、圧倒されました(*´◯`ノ)ノ
私の格好をした人が出てきた時は、すっごくビックリしたんですが、すっごく盛り上がりました!社員さんからのサプライズでした(*´▽`*)

CdW0jbWUUAEIMG7.jpg


宴会の最後に社員さん全員から社長にサプライズ!!
誕生日が近かった社長に内緒でケーキをプレゼント!!

今井社長お誕生日おめでとうございました゚・:*:・。o(>∀<*)o・:*:・゚パチパチ♪
写真の取り忘れが痛恨のミスですが、喜んでもらえて良かったです♡


2日目の始まりは朝食バイキング♪♪
社長から朝食がすごいからいっぱい食べるように言われていたので、
料理人さんがその場で握ってくれるおにぎり、お魚、出し巻き、・・・
私食べるのは得意なんですが、グルメレポートは苦手なので・・・すっごく美味しかったです.+*

みなさんは桂浜には行ったことありますか?
坂本龍馬の像があるあの桂浜です!
龍馬.jpg


月がきれいで有名なんですよ☆


海を見たのが久しぶりで、すっごくテンションあがっちゃいました♪
『浜辺を走って青春しているんです。』
と言っていた社員さんもいました(*´艸`*)
(PP横山さん他)

Cdei1svVAAAGRjm.jpg


お昼はひろめ市場に行きました!
朝市も開かれていて、その長さと賑わいにびっくりです!
市場の中はすっごく人が多くて、みんなからはぐれない様にと思っていたのですが、
ご期待通りはぐれてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
すぐにみんなからLINEがきて、『どこ?』『ここまで来て』って、
バスガイドなのに皆さんに助けられました・・・
ひろめ市場と言ったら『藁焼きのかつおのたたき』!!
明神丸というお店でいただきました♪
すごく分厚く切っててビックリ!塩が軽くかかってたんでそのままパクリ、口に入れた瞬間に藁の香りが広がってん(*´艸`*)美味しすぎて、あっという間になくなってしまったんです〜♪テンションがあがって関西弁が出てしまいました!
グルメレポートは苦手なんですが、少しうまくなったでしょうか?笑

飛行機の時間がある為、東京支店の方々とはここでお別れだったんですが、いつの間にか帰られてて、挨拶もできなかったです(´・ω・`)残念・・・

そして最後に向かったのは、渦の道
風がすごく冷たくて、下を向いたら渦、ガラス張りの通路には『飛び跳ねないでください』の注意書き!コワすぎです!!(。>﹏<。)
渦潮.jpg



帰りのバスの中では、うとうとしてしまいましたが、
最後までバスガイドをやりきりました〜!
バスの中でしゃべった内容はトップシークレットなので、あまり公にはできませんが、調べていった内容は私なりに伝えることができました、もう少しできたかもって思う部分もあるのですが・・・そこは次回修正ということで( 'ω' )و 

社長はじめ、社員の方々から『2日間お疲れ様、ありがとう』といっていただけたので、泣きそうになりました〜(´;ω;`)ありがとうございました♡

前日まで、ネットで調べたり、練習をしたかいがありました!
今回バスガイドさんの大変さが自分でやってみてすごくわかりました(*´▽`*)
すごいなって思います♪

はじめての社員旅行、とても充実した2日間になりました*
また行きたいなと思いました(*´▽`*)うふふ

みなさんも高知に行った際には、ぜひ感想を聞かせてくださいね♪

箱姫いづみTAN−全身2バス.jpg