箱姫♥いづみTANの19時から22時

雨の日は、似顔絵てるてる坊主!

2016/06/29

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

雨の日が続くと、ジメジメ&ベトベトしちゃいますね~(*ノωノ)
お気に入りのお洋服や靴もぬれてしまうので、
おでかけも何だか気になって、つい家で過ごしちゃいます。

もちろんおうちは大好きだけど、ずっといると遊びに行きたくなります。
ついお菓子もたくさん食べちゃうし(>_< ;)

「こんなことじゃ太っちゃう!どうしよう!?」
「夏になったら、たくさんかわいいワンピース着たいなぁ...」
と思うと、また気持ちが落ち込んでしまいました(o-∀-o)

早く梅雨が終わればいいのになぁ (>ω<;)

ところで......梅雨って、「梅」っていう漢字が入っていますよね?
梅の花は春に咲くのにどうして??なぜ「梅」なの??
梅雨.jpg

ふと気になって、晩ごはんのときに物知りなお父さんに聞いてみました。

梅雨の名前がついたのは、いろいろな説があるんだそうです!
えっと、たとえば、たしか......むずかしい説は忘れちゃいました......(・ω・。)

でも、梅雨という言葉の由来で特によく言われるのが、
「梅の実が熟す季節に降る雨だから」なんだって!

それにしても、さすが自慢のお父さん!
お父さんは、本当にいろいろなことを知っているんですよ♪

しかも、梅の実が熟すからって、なんだかすごく素敵です(´▽`*人)
梅が熟すと、さわやかなグリーンになり、優しい黄色に変わっていって......。
何だかかわいいですよね♪

あのかわいい梅の実が関係しているんだって思ったら、
「せっかくだから梅雨ならではの楽しみを見つけよう~」って。
何だか前向きな気持ちになりました♪

そこで食後は、リビングで「てるてる坊主」づくり~ヾ(≧▽≦)ノ゙
小学校の遠足の前、そういえばよく作ったなぁってなつかしいです。

ティッシュをくるくる丸めて、きれいなお団子の形にして、
もう一枚かぶせてから輪ゴムで固定したら、形は完成。

てるてる.jpg


さーて、どんな顔をかこうかなとペンを持ったら、
すっごく楽しい気分になってきました!

にこ~っと笑っている顔、ちょっぴり照れている顔♪
怒っている顔......あらあら、怒っている顔はダメですよね(>∀<人)

そんなことを考えていたら、普段から親切にしてくれている、
いづみ美術印刷の社員さんたちの顔が思い浮かびました。

そこで......!似顔絵てるてる坊主を作っちゃった(*'▽')

一人ひとりの顔を思い浮かべながらかいたので、
時間はかかったけれど、かわいいてるてる坊主ができましたよ♪

せっかくなので、箱に入れてプレゼントしようと思い、家型の箱に入れてプレゼントしました♪
紫陽花がたくさん咲いている箱にしました*
16-06-29-20-17-56-773_deco.jpg


箱を開けたら、社員さんたちの顔が並んでいるんです。
面白いですよね♪

皆さん、驚くかな?喜ぶかな?どんな反応かな~(>∀<人)

想像しているうちに、すごく楽しくなってきました。
てるてる坊主のおかげで、明日は晴れるかな?

みんなの心も晴れますように♪

箱って本当に、いろいろな楽しみ方ができて、楽しいです。
これからも、箱の魅力とたくさん出会えるといいな♪

箱姫いづみTAN-6月用.jpg