箱姫♥いづみTANの19時から22時

楽しい桃の節句❀

2017/03/31

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

3月も終わりですね!
3月といえば、やっぱりひな祭り(>∀<人)
なので雛祭りの思い出のブログを書きたいと思います!
今年もお母さんと一緒に、ひな人形を飾りました♡

猫のゆすらは、初めて見るひな人形に興味津々!
そわそわしながら眺めたり、にゃーって泣いてみたり。
お話しているつもりなのかもしれませんね( *´艸`)

hina1.jpg

私も、お人形や道具を並べながら、お母さんとおしゃべり。
お母さんのひな人形は、今でも実家に置いてあって、
毎年おばあちゃんが飾ってくれているそうです♪

ひな人形って、結婚するときに嫁入り道具にしたり、
人形供養をして処分したりすることもあるそうだけど、
おばあちゃんは「これからも大切にしたいから」って。
毎年箱から出して、きれいに飾っているそうです!

お母さんが何歳になっても、おばあちゃんにとっては
かわいくて大事な娘なんだなぁって思いました(*゚ー゚*)

昔からずーっと続いている行事って、
家族のきずなを確認するいい機会になりますよね!
これからもちゃんと大事にしようと思います♪

さて、ひな祭り当日は、お母さんとお買い物へ。
毎年必ず、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作るので、
材料の買い出しです!o(*^▽^*)o~♪

帰って来てからエプロンを着て、お手伝い。
ちなみに今年は、ちょっとした挑戦をしました( 艸`*)

hina2.jpg

ちらし寿司をちょっぴりアレンジして、
かわいい寿司ケーキ作りにチャレンジです!!!

ケーキ型に寿司飯を入れて、そーっとお皿の上に......。
サーモンがバラのお花に見えるように、
くるくる巻いたり、きぬさやを葉っぱみたいにしたりして
頑張って盛りつけしました!

お母さんにアドバイスしてもらいながら作ったら、
とってもかわいい寿司ケーキができました♡


そうそう!お買い物に行ったときに和菓子屋さんで、
桃の節句にちなんだかわいいパッケージを発見( 艸`*)
パカッと開くと三段に分かれていて、カラフルなお菓子や金平糖が入っています♪
食べ終わった後、小物入れに使いたいなと思って、 
ついつい買ってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ゙

17-03-31-13-56-46-762_deco.jpg

家族で桃の節句のおいしいお料理を食べて、
食後はお母さんと二人で、幸せなお茶の時間(*゚ー゚*)

かわいいパッケージの中からお菓子が出てくると、
次は何を食べようって楽しい気持ちになりますね♪

今年もあと少しで、家族のお花見。
今度いづみ美術印刷さんに作ってもらおうかな。

箱のことを考えるのって、本当に楽しいですね♡

いづみ美術印刷さんは、オリジナルの箱を作ってくれるので、
いろいろなアイデアを思いつくとワクワクします(>∀<人)

皆さんも作りたい箱があったら、いづみ美術印刷さんに
ぜひ相談してみてくださいねヾ(≧▽≦)ノ゙

箱姫いづみTAN-上半身3bl.jpg