箱姫♥いづみTANの19時から22時

夏の涼菓、竹筒入りの水ようかん作り♡

2018/11/05

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪
サーバーの不具合で更新できなかったブログを順次更新していきます。
今回は7月のブログです(´艸`*)

7月の海の日の三連休、皆さんはどんな風に過ごしましたか?
お出かけにいい季節なので、どこに行くか迷いますよね♡

我が家は、家族で京都の親戚のおうちに行きました。
いかにも京都らしいおうちで、とてもステキなんですよ~♪
入口に格子があって、間口はせまいけど奥までずっと続いていて!

小さいときに「うなぎの寝床って言うんだよ」って
叔父さんに教えてもらったのを、今でも覚えています。
日本語の表現って、本当に豊かですよね(*´▽`*)
7月ブログ1-2.jpg

叔母さんも優しくて、昔から行くたびに、
京都のおいしいお菓子もたくさん用意してくれます♪
手作りのジュースも、いつも美味しくて大好き♡

そんな優しい二人に喜んでもらえるお土産って何だろう・・・・・。
色々考えて、和菓子が大好きな二人のために、
夏の涼菓を手作りして、持っていくことにしました♡

そして選んだのが、竹筒入りの水ようかんです。(≧▽≦)

・・・・と言っても、もちろん作ったことはないので、
一体何を用意すればいいのやら(T_T)

ということで、まずは本屋さんへ!
和菓子作りの本を買って、材料や作り方の研究です!!

水ようかんの材料って、意外とシンプルでビックリ!
寒天とこしあん、お砂糖と塩だけなんです(´艸`*)

水ようかんを入れるための竹筒容器も、
よく行くお菓子の材料屋さんで発見!!準備万端です!!

っていう話を、いづみ美術印刷の社員さんにしていたら、
「持って行くとき、よかったらこの箱を使ってね」って。

行く前日の夕方、水ようかんを作って竹筒に入れて、
冷蔵庫に入れて冷やしておいたら・・・・美味しそうに仕上がりました!

箱に入れたら、とても本格的!

叔父さんと叔母さんも喜んでくれて、うれしかったです♡

同じ水ようかんでも、竹筒に入れたり箱に入れたりすると、
雰囲気がぐっと変わりますね(´艸`*)

箱を見た途端、「何を作ってくれたのかしら?あらすごい!!」って
叔母さんが言ってくれて、とっても嬉しかったです♪

いづみ美術印刷さんは、いろんな箱を作ってくれるので、
プレゼントやお土産を用意するときは、
これからも相談してみようと思います\(^o^)/

皆さんにも、どんどん箱の魅力をお伝えしていきますね!
ずーっと応援してもらえると、とっても嬉しいです♪

2018_7 ブログ一言1.jpg