箱姫♥いづみTANの19時から22時

女の子テイストの柏餅作り!

2020/06/02

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

5月5日は端午の節句でした!
端午の節句に食べる物といえば、柏餅とちまきですね!
皆さんは、どっちがお好きですか?

あんこが入った柏餅もおいしいし、
でも、ちまきのつるんとした食感も大好き!
そんなこんなで、どっちか一つに決められません(・ω・。)

なのでわが家では毎年、
柏餅とちまきの両方を食べることにしています( 艸`*)

小さい頃から両方食べて育ってきたけれど、
関東では、ちまきはあまり食べないんだとか!

というのも、ちまきは平安時代に中国から伝わった和菓子で、
近畿圏を中心に食べられてきた歴史があるそうです。
だから関東では「端午の節句といえば柏餅!」なんだとか。

お父さんの会社に東京出身の人がいて、
「ちまき??」ってビックリしていたそうです(・ω・。)

ちまきと聞くと、端午の節句に食べる和菓子じゃなくて、
竹の皮でモチモチ食感のおこわを三角形に包んだ、
中華ちまきのことを連想するそうです。

同じ日本でも、全然違うんですね~!!

和菓子屋さんで買って来て食べるのも楽しいけれど、
調べてみると、柏餅って意外と簡単に作れるみたい♡
そこで今年は、柏餅を手作りしてみることにしました。

上新粉と砂糖を混ぜておき、
少しずつぬるま湯を加えて、生地をまとめていきます。

ちぎって蒸した後、生地をついたらお餅に!
好みの大きさに分けてあんこを包み、
柏葉で巻いたら完成!はじめてだけど簡単でした(*゚ー゚*)
5月イラスト1.jpg
 
せっかくなので、少しアレンジしたものも作ることに♪

食紅で色をつけたら、餅がほんのりピンク色で可愛い♡
あんの中にいちごを入れて、いちご大福風にしました♡

柏葉の中から、ほんのりピンク色の餅が見える、
女の子テイストの柏餅、完成ですo(*^▽^*)o~♪

普通の柏餅は、いづみ美術印刷の男性社員さんたちに、
女の子テイストの柏餅は女性社員さんたちに、
プレゼントすることにしました。

「和菓子だから、和風の箱がいいなぁ」と思って、
デザインを考えてみました(*´▽`*)

2020_5ブログ箱写真1.jpg

『うん、なかなかいい感じ!!』

箱も柏餅も、とっても喜んでもらえたので良かったです♪

贈る相手のことを想って箱を選ぶのって、
すごく楽しい時間だなあと最近すごく思います。

箱を見たときの表情や、開けた後の反応を想像すると、
幸せな気持ちになるんです(*゚ー゚*)

これからも箱のことをたくさん知りたいし、
美しい箱やかっこいい箱、ユニークな箱、便利な箱など、
どんどん紹介したいなあと思います。

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、ますます頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡
2020_5 ブログ一言1.jpg