箱姫♥いづみTANの19時から22時

梅ジャム作りに挑戦!

2020/06/24

皆さん、こんにちは!箱姫♥いづみTANです♪

6月といえば梅の季節。
スーパーに行くと、たくさん梅が並んでいますね。

わが家では毎年、梅干しを作ります。
いま漬けておくと、食べられるようになるのが秋。
ちょうど新米が出始める頃に完成するんです(>∀<人)

毎年、ほかほかの炊き立て新米ごはんと、
おうちで漬けた自家製梅干しを一緒に食べるのが、
わが家の大事な恒例行事。今年も楽しみです♪

そういえば梅って、バラ科なんだそうです!
なんだかイメージが変わりませんか?
物知りのお父さんが教えてくれました。

しかも梅だけじゃありません。
桜や桃もバラ科だと聞いてビックリ∑(・Д・ ; )

気になって自分でも調べてみたら、他にも意外なものを発見。
なんと梨やビワも、バラ科なんだそうです。
バラ科の果物って、すごくたくさんあるんですね~(*゚ー゚*)

さてさて。スーパーに出始める頃は青い梅。
少しずつ色づいていき、6月半ばぐらいになると、
黄色い完熟梅が出回るようになります。

何に使うのがいいのかなあと調べてみると、
梅ジャムが作れるみたい♡
そこで今年は、梅ジャム作りにも挑戦してみました!

ヘタをとってきれいに洗い、鍋の中で煮ます。
柔らかくなったら種を取り除いて果肉だけにして、
砂糖を入れてじっくり煮詰めます。

キッチンが梅の甘い香りで満たされて幸せ~ヾ(≧▽≦)ノ゙
火加減を調整しながら、コトコト煮たら完成です。

完熟梅の色が濃くなって、鮮やかなオレンジ色。
とってもキレイなんです。
食べてみると、爽やかな梅の酸味も美味しい♡

とても上手にできたので、ガラス容器に入れて、
友だちにもプレゼントすることにしました。

6月イラスト1.jpg

ガラス容器なので色が見えてキレイなんだけど、
容器のままだと、何だかさみしいかんじ......。

いづみ美術印刷さんでなんかいい感じのパッケージを作ってもらおう!!

6月ブログ箱写真1-1.jpg

6月ブログ箱写真2-1.jpg

サイズぴったりで何より、見た目がぐんと良くなって大満足です!

パッケージを用意すると、
プレゼントのときにより一層喜んでもらえますね。


色が印象的な箱、ちょっと変わった形の箱、
和テイストの箱、思わず飾りたくなるようなキレイな箱......。
いろいろ作れるっていいですね。

いづみ美術印刷さんはオリジナルの箱を作ってくれるので、
パッケージを作るときは相談してみてください( 艸`*)

これからも箱のことをたくさん知りたいし、
美しい箱やかっこいい箱、ユニークな箱、便利な箱など、
どんどん紹介したいなあと思います。

皆さんにご報告があります。
いづみ美術印刷のホームページにチャットボットが設置されました。
対応するのは・・・私いづみTANです(≧▽≦)
箱に関してちょっと相談してみたいなって時に使ってください。



いづみTANチャットボット.jpg

これからも箱の魅力をたっぷりお伝えするために、
公認キャラクターのお仕事、広報のお仕事、ますます頑張ります!
応援してもらえたらうれしいです♡

2020_6 ブログ一言1.jpg